トレンドブログで挫折しない方法!目標に〇〇を設定するのは危険!

トレンドに限らずブログを始めたけど今一つ結果が出ない・爆発が起こせない、、と挫折しそうな人はいませんか?

今回はそんな方向けに、ブログで挫折せず、しっかりと目標までたどりつくコツを紹介していきます。

ブログに限らずビジネスなどいろんなものに応用できるので、何か目標を立ててもなかなかモチベーションが上がらず挫折しそうという人はぜひ試してみてくださいね!

トレンドブログで挫折しない方法!

うまくモチベーションを長く保つには二つのコツがあります。

モチベーションを保つコツ
・目標に〇〇を設定する

・一気に〇〇ように取り組まない

Ren
一つずつ見ていきましょう!

目標に確実性のあるものを設定する

挫折しそうな方はぜひ「確実に達成できるもの」を目標にしてみてください。

例えばダイエットで考えるとわかりやすいと思います。

「1週間で確実に5kg痩せる」という目標を立てるとペース次第では、例えば3日目くらいに振り返った時に「あれっ意外と達成できないかも」と疑心暗鬼になる可能性があります。

「体重を思い通りにコントロールする・確実に〇〇キロずつ落としていく」というのは不可能なわけです。

一方で「毎日2キロ走る」という目標であれば確実に達成することができますよね。

ブログで言えば「毎日爆発を必ず起こす」というのは始めたばかりだと特に難しいと思います。

しかし「一日最低2記事書いて、できれば3記事書く、そしてしっかり電車の中で復習をする」という目標だと自分次第で確実に達成できますよね。

人は不確実性があるものに対して非常に恐怖を感じます。

そのため途中で不安になり手(更新)が止まってしまうかもしれません。

このように目標には「確実性がある」ものを設定するのがおすすめです!

一気に燃え上がるように取り組まない

一気に燃え上がるようなやる気の上げ方をするのは危険です。

これは僕の人生を振り返って自分を含め周りを眺めていた時に気づいたんですが、スタートダッシュで力すぎると転びます。

ブログコミュニティなどで<みんなでその日書いた記事数とPVを報告する>という方もいらっしゃるかと思いますが、初めから10記事などあまりにも頑張りすぎる人に限って途中で辛くなってフェイドアウトしてしまうことが多いです・・・

一気に燃え上がるようなやる気を出すのではなく、弱火でじっくり燃え続けていくようなモチベーションがベストです。

記事更新数であれば10記事⇒0記事⇒10記事よりは、毎日コンスタントに3記事ずつ更新して行く方がおすすめですよ!

Ren
もちろん日によって書きやすいネタがどんどん出る日と、あまり出ない日があるので、チャンスがある時にガンガン書くのは良いと思います!

まとめ

今回は何か目標を達成する際、挫折しないコツを紹介しました。

・不確実性なものを目標にしない

・一気に燃え上がるように取り組まない

この二つぜひ試してみてくださいね!